講演依頼のお申し込み

西宮サドベリースクールではスタッフや関係者による講演依頼を受け付けております。

サドベリースクールに興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

・講演料などの目安

  2時間 10,000円 + 食事代・交通費実費

  スクールは非営利法人ですので、講演料は上記を目安にしていただければと思います。

 

・講演内容

 西宮サドベリースクールの紹介

 サドベリースクールを軸とした教育・子育て

 対等な人間関係の築き方

 

 

 その他、ご依頼に応じて講演内容を作成することもできますので、お気軽にご相談ください。

 

 

・講演依頼につきましては、生徒の子達の参加するスクールミーティングでの承認が必要となります。

 依頼をいただいても、お受けできない場合がありますので、ご了承ください。

 

・ご依頼は下記の申し込みフォームにて、受け付けております。

現職スタッフへの講演依頼

10年の教師生活とサドベリーの視点

阪上 暢義(さかうえ のぶよし / のぶ)

1980年生まれ 宝塚在住
関西大学史学・地理学科を卒業後はサラリーマンも経験。

中学校社会科教諭を10年間勤めたのち、今年度からスクールスタッフとなる。
昨年度は全国のサドベリースクールを視察してまわる。

元教師としての視点
サドベリースタッフとしての視点
歴史的、社会的な視点
など多角的、多面的視点からお話しできます。

サドベリースクールの理念や歴史の紹介、スタッフ研修

倉谷 明伸 (くらたに あきのぶ / ぐら)


兵庫県宝塚市生まれ・在住

甲南大学 社会学科卒。


大学卒業後、2年半の会社員経験を経て、2000年の西宮サドベリースクールの立ち上げに関わる。

Sudbury Valley School(ボストン)を始めとして、アメリカのオルタナティブスクールを視察。日本では関西圏の約20箇所のオルタナティブスクール、ホームスクーリングなどを視察。


西宮サドベリースクール創立時から15年間にわたり生徒投票によりスタッフを継続、現在に至る。

サドベリースクールの立ち上げ経験について、15年間の様々な子ども達の学びやスクールでの出来事についての講演や研修が可能。


また、自身は小中高と公立校に通い、中・高は欠席なしの皆勤。

10年以上、家庭教師や塾の講師として、公立校に通う子ども達にも触れてきました。

ずっと公立校を歩んできた経験や現在の公立校の子ども達との関わりから、サドベリースクールを見るとどう見えるのか、も話すことができます。

生徒・保護者・卒業生への講演依頼

スタッフ以外にも「生徒の子達にサドベリースクールでの学びの実態を聞きたい」というご依頼や「保護者の意見を聞きたい」「サドベリースクール卒業生による在籍中の学びや卒業後の進路を聞きたい」などの依頼も受け付けています。

 

関係者の講演依頼につきましても、同様にスクールミーティングでの承認が必要となります。

依頼をいただいてもお受けできない場合がありますので、ご了承ください。

講演お申込みフォーム

メモ: * は入力必須項目です

→西宮サドベリースクールの情報をシェア!

→西宮サドベリーメルマガ 登録はこちら。

 スクールの日常を月2回、お届けします!

メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール